はたらくラッパー

「はたらくラッパー」MUKAIが仕事や副業、音楽にまつわる情報を日々発信

朝活を始めたいあなたへ贈る簡単メソッド

f:id:mcmukai:20191107073434j:plain

朝活、してますか?

 

「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、現代社会に置いては三文以上の価値があると思います。

 

MUKAIも朝からブログを書いたり曲の編集をしたりと朝活を行なっています。

今日は「朝活はじめてみたいけど何をすればいいか分からない」という人に向けて朝活のコツやオススメ内容を紹介します!

 

朝活前に行いたい準備運動

まずは朝活の準備編として簡単に実行できる3のことを紹介します。

忙しい人はこれを行うだけでもいいと思います。

 

1.人生の目標を声に出す

2.水分をしっかり摂取する

3,ストレッチを行う 

 

1.人生の目標を声に出す

これ、超大事です。

あなたの人生の目標を声に出しましょう。

人生単位、年単位、月単位などあなたが設定している目標を声に出してみましょう。

 

そうするとあなたの声によりその目標はさらに強化されます。

脳に強く刻まれることで無意識レベルにその目標が刷り込まれ、日常の行動が目標に結びつくようになります。

 

これは俗に「アファメーション」と呼ばれる行為ですね。

言い換えると「自己宣言」といった意味になります。

 

とにかく毎朝宣言を繰り返すことで、あなたの目標を明確にしましょう。

そして朝活ではその目標に近づくための行動を積み重ねていきましょう。

 

2.水分をしっかり摂取する

意外と見落としがちなのがこちら。

睡眠中は多量の水分を失うので朝にしっかりと水分をチャージしましょう。

 

僕自身結構水分摂取が少なかったのですが、水を飲むようになってから体の調子が良いと感じます。

飲みすぎると水分中毒になる可能性がありますが、通常の範囲内であれば問題ないでしょう。

1日2Lと言われることが多いのでそれを目標に摂取する意識を持ってみましょう。

 

カラカラの体では朝活どころが一日中満足に活動できません。

まずは体に癒しを与えてあげましょう。生きた心地がしますよ。

 

3.ストレッチを行う

先ほどの水分補給が体の内側のケアと言うなれば、ストレッチは体の外側のケアとなります。

 

朝からウォーキングや筋トレなどしっかり運動できるに越したことはありませんが、そうもいかない人が多いでしょう。

そんな人はせめてストレッチを行なって体をほぐしましょう。

 

僕は肩周りと股関節を重点的にストレッチしています。

目安は5分ほどでいいと思います。

長すぎると続かないのでまずは自分が取り組める範囲から行なっていきましょう。

 

以上が朝活の準備編となります。

忙しい方はまずは上の3つだけでも行うことをおすすめします。

 

朝活は本当にやりたいことをやりましょう

「朝活」というなんとなく良い響きに惹かれて取り組んでみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

もちろん憧れから入ることは問題ありませんし、そういった気持ちはとても大事だと思います。

 

しかしそれだけだと続きにくいと思うので、大事なマインドを1つ紹介します。

 

それは「朝活は自分の目標に直結することをやる」ということです。

 

朝の時間はとても集中して取り組めます。

つまりそれだけ濃度が高い活動となります。

 

ぜひこの時間を最大限に活用するために上の意識を持ってください。

 

やはり結果が出ないと辛いですし、朝活を続ける自信が減ってきます。

だからこそ、自分が一番やりたい、目標に結びつくことをやってほしいと切に思います。

 

ただ漠然と英語学習をするより「2年後に外資系の会社に転職するためにTOEIC800点を取る」と決めて英語を学ぶ方が身になると思いませんか?

夢の解像度を高めて自分の目標と結びつけた行動を積み重ねていきましょう。

 

おすすめ朝活内容

ではここからは実際に朝活で良く行われる活動を簡単に紹介したいと思います。

自分の目標に合うものを選びましょう。

 

1.ブログを書く

2.プログラミング学習

3.読書

4.語学学習

5.運動

 

1.ブログを書く

いわゆる副業に取り組むことです。

これが一番自分のモチベーションに繋がると思います。

 

朝頑張った分がPV数や収益の増加になればやりがいありますよね。

ただブログを書くだけでなく、今月の目標などをしっかり踏まえた上で取り組むと今やっていることがどう繋がるかをイメージすることができます。

 

MUKAIは毎日投稿を目標に日々コツコツと朝の時間に記事を書いています。

 

2.プログラミング学習

これも副業の代表格。プログラミング学習

スクールに通わなくても独学で学ぶことも十分可能です。

(もちろん自分のタイプに合わせてスクールに入ることは大事でしょう!)

 

夜は新しい学習を行う元気や集中力が切れていることも多いでしょう。

ぜひ朝に集中して取り組みましょう。

 

Twitterにはたくさんのプログラマーの方がいるのでそういった方をフォローしておくことでモチベーションを保つことができるでしょう。

仲良くなれば質問もできるかもしれませんしね。

 

3.読書

具体的な行動が思いつかないときは読書がおすすめです。

読書は先人の叡智が詰まっています。

彼らのエッセンスを学び取ることで、自分がやりたいことが見つかる可能性が上がります。

 

ただ上で言った通り、読書が自分の目標に合致する場合は少ないと思っています。

なので朝活としての読書はあくまで目標を見つけるための行動として捉えてみてください。

 

例えば書評ブログを書くため、などであれば読書もおすすめです。

30分読書+30分執筆なんかも良いでしょう。

 

4.語学学習

語学学習は朝活の人気メニューですね。

ただし、漠然とした語学学習はおすすめしません。

 

何のために語学学習を行うのかを明確にした上で取り組みましょう。

僕の周りにも漠然と取り組んでいる人がいましたが、長続きしている人が見たことがありません。

語学学習は奥が深く先が見えないため、必ず目標を決めましょう。

 

語学学習に関してはたくさんの良質な記事があると思うのでこちらで詳細は省かせていただきます。

 

5.運動

これはぜひ他の内容と合わせて行いたいですね。

頭を使う系の作業を行なった後に運動を取り入れるなど、組み合わせることで効果をより高めることができるでしょう。

MUKAIは残念ながらまだ運動までは取り入れられてません。

もう1時間早く起きれることができれば運動もしたいので、少しずつ早めていきたいと思います。

 

朝からブログ+運動のセットで活動できれば相当満足度も高くなるでしょう。

アキオブログさんなどがこのルーティンを行なっているのでとても刺激になります。

(最近はコーチングなどがお忙しいようですが、初期の動画では良く見られるルーティンです)

 

www.youtube.com

 

 

(おまけ)早起きのコツ

朝活をするためには早起きする必要がありますよね。

最後は早起きのコツをいくつか紹介します。

 

1.早寝を徹底

早寝はマストです。

早起きしたければ早く寝る。

当然のことですが意外とこれを意識していない人が多いと思います。

 

自分の睡眠時間を把握した上で、必要な時間を逆算して寝ましょう。

 

ちなみに睡眠時間を把握するには、毎日寝起きに睡眠時間と体調の点数をメモするのがオススメです。

僕は一時期手帳にメモしてましたが、6時間で問題ないと判断できました。

(本当は7時間取りたいですが、6時間でも大丈夫という考えです)

 

早起きしたければ、まずは早く寝ることから始めましょう。

 

2.朝活アカウントをフォローする

早起きは孤独なものです。

一人で戦うのが辛いときはきっと来ます。

 

そんなときは仲間を作りましょう。

リアルな友達でもいいですし、ツイッターで朝活をしている人をフォローするのでもいいと思います。

 

僕はブログのアカウントをフォローしているので自然とタイムラインに朝から活動している方のツイートが流れてきいます。

おすすめの方がいればぜひ紹介しますね。

 

twitterのいいところは自分の都合で刺激を受け取れることですね。

その分拘束力は減るかもしれませんが、意識も高くなるのでおすすめです。

 

3.最後は決意。「起きる」と決める

睡眠・仲間……

環境を整えたら最後は「決意」です。

 

自分が早起きを通して何を実現したいのかをしっかりとイメージしましょう。

そのイメージが強ければ強いほど、朝の重要性は意識に刷り込まれます。

 

そうすれば自然と起きれるようになります。

 

そして早起きは習慣になればストレスは減ります。

最初は意志の力の手助けも必要かもしれませんが、慣れれば不要になります。

手は尽くした後は意志で後押ししましょう。

(あくまでも意志のゴリ押しにならないように)

 

ちなみに東海オンエアのりょうさんが動画で「起きる!」と声を出すのが大事と言っていましたが、実際にやってみると効果あります。

ぜひやってみてください。

www.youtube.com

 

まとめ。

今回は朝活をテーマに、準備・内容・早起きのコツを紹介しました。

 

ぜひ皆さんの朝活の参考にしてください!

そしてMUKAIも朝活実施してるのでぜひTwitterフォローしてくれると嬉しいです!

 

twitter.com

 

それではまた!