はたらくラッパー

「はたらくラッパー」MUKAIが仕事や副業、音楽にまつわる情報を日々発信

毎日更新で10記事突破!【リアルな数字とコツを大公開】

毎日更新で10記事突破!【リアルな数字とコツを大公開】

2019111日から毎日投稿を初めて早くも10日が経ちました。

つまり昨日投稿した記事でちょうど10記事を達成しました!

 

小さいけれどまずは第一関門突破ということで自分を褒めてあげたいと思います。

(よくやったぞ俺!)

 

ということで今回は10記事を突破したこのブログの状況と、毎日更新をこれまで続けることが出来た要因を簡単に振り返りたいと思います。

 

(その前に)MUKAIとは何者なのか。

MUKAI「はたらくラッパー」を名乗り「営業マン×ラッパー×ブロガー」として活動しています。

You Tubeでは楽曲投稿、そしてこのブログで仕事や音楽にまつわる記事を日々発信中!

 

社会人は2年目でITベンチャーで働いています。

平日は営業マンとして関東近郊をブラブラと営業しております。

そして仕事前後や土日は曲作りやブログの執筆にほぼすべてを投資しています。

 

最近はお腹の肉が気になってきたのでジムも行き始めています。

ああ、痩せたいぞ!

 

どんな記事を投稿しているのか?

このブログ「はたらくラッパー」では以下の4カテゴリを中心に投稿しています。

 

work&life style

music

blog

my works

 

簡単に言うと「仕事やライフハック」「おすすめの曲」「ブログ運営」「MUKAIの楽曲紹介」ですね。

たとえば「work&life style」では朝活の秘訣だったり

 

mukai-works.hatenablog.com

 

「music」では今人気のCreepy Nutsさんのおすすめ楽曲を紹介したり

 

mukai-works.hatenablog.com

 

my works」では曲に込めた気持ちを書き綴ったり

 

 

mukai-works.hatenablog.com

 

などなど、いろんな記事を書いています!

 

毎日更新を10日間続けた結果は?

さてさて、無名ブロガーのMUKAIが毎日投稿を10日続けた結果はどうだったのか?

赤裸々に明かしたいと思います。(本当にお恥ずかしい……)

 

 

 

投稿数:10記事

PV数:約30

スター数:1

 

 

あああああああああああああ

 

弱小がバレてしまったあああああああああ

 

・・・はい、ということでほとんど誰にも見られておりません。

覚悟はしていましたが、突きつけられると心苦しいですね。。

 

しかし諦めてはならない!

まずは「毎日投稿ができている」という自分の行動を認めてあげたいと思います!

 

毎日投稿を続けるコツは?

さて、10日間の毎日投稿を続けることができた秘訣を簡単に紹介したいと思います。

ちなみに僕は本当にぐーたらなのでこれだけしっかり物事を続けることができたのは本当に珍しいです。

 

毎日投稿のコツ(10日間で分かったこと)

1.「前日には完成させる」と決めることで気持ちが楽になった

2.最初のある程度は「書き上げること」だけに集中するといい

3.テンプレートを作って迷いを減らす。そしてテンプレを改善していく。 

 

それぞれを簡単にコメントしたいと思います。

 

1.「前日には完成させる」と決めることで気持ちが楽になった

このルールを自分で決めたことが一番の功績だと思います。

やはり平日仕事をしているとどうしても忙しい時もあれば気が進まない時もあります。

しかしそんな時にこのルールを見れば、取り組む後押しになります。

 

僕は本当にグータラで後回しにしてしまうので、前日に完成させると決めることがこんなにも絶大なのかとビビっています。

これを日々積み重ねることで、1日先だけでなく2日3日先まで見れるようになると思うので、どんどん先取りできるように改善していきます!

 

2.最初のある程度は「書き上げること」だけに集中するといい

先ほど上で驚愕の低PVを晒け出しましたが、本当はそこまで凹んではいません。

なぜならブログを始めた最初に11月中はPV数は気にしない」と決めたからです。

 

まずは自分がブログを書くという最重要任務を遂行できるようになるべきだと判断しました。

そのためにはPV数なんか気にせずガンガン書くしかありません。

 

振り返りはもちろん行いますが、ネガティブになりすぎても仕方ありません。

だからこそ今はポジティブに書き進めていきます。

もちろんどうすれば皆さんに見てもらえるか、という気持ちは常に持っています。

日々改善を繰り返しながら突き進みます。

 

3.テンプレートを作って迷いを減らす。そしてテンプレを改善していく。

毎日投稿するというのは簡単なことではないと思っています。

「できるだけ楽に投稿したい」というのが本音です。

 

しかしこれは「手を抜きたい」とは別です。

短縮できる工程を省くことで、より重要な中身に集中できるようにしたいということです。

 

そこで大事になってくるのが「テンプレート」です。

テンプレートと聞くとどこか面白くない、味気ないものと思うかもしれませんが、それはテンプレートの捉え方が間違っています。

 

テンプレートは不要な時間を省き、よりスピードと質を上げるためのものです。

 

もしもテンプレートをただの手抜きツールだと思っているならそれは「受け取る側」だからでしょう。

自分でテンプレートを作る側になればすぐにその考えは改まるでしょう。

 

それぐらいテンプレートを活用することは有効なことです。

僕はブログ記事を書く時に考えることをテンプレートとして用意しています。

具体的には

 

・記事完成までのスケジュール

・メモ

・狙いたいKW

・想定読者

・記事の目的

・構成

・タイトル

・本文

といった項目を埋めるようにしています。

書く記事にはそれぞれこれぐらいの項目を考えるようにしています。

 

これがこのテンプレートがないと

「今回は想定読者を考えていなかった」

「この記事ってなんのキーワードを狙いたいんだっけ」

といった漏れが発生してしまいます。

 

もし漏れないとしても

「えーっと今回の記事で考えることは想定読者とキーワードと・・・」

イチイチ思い出さないといけませんよね。

 

そういった時間を短縮することにもつながるのでやはりテンプレートはおすすめです。

 

ただしテンプレートは完璧ではありません。

日々チューニングを繰り返すことでより自分にとって使いやすい武器になります。

MUKAIのテンプレートもどんどんと変わっています。

おそらくこれから20記事に達成した際には違う項目に変わっているでしょう。

 

以上がMUKAIが毎日投稿10記事を行なって分かったブログ運営のポイント3つでした!

 

もう一度まとめ

1.「前日には完成させる」と決めることで気持ちが楽になった

2.最初のある程度は「書き上げること」だけに集中するといい

3.テンプレートを作って迷いを減らす。そしてテンプレを改善していく。 

 

次の目標

まずは10記事を突破できたので、この調子で毎日更新を20記事に伸ばしたいと思います!

正直30日継続できたら、仮に結果が出なくても成長できると確信しています。

それぐらい自分にとっては大きな挑戦なのです。

 

同じくブログ運営を頑張る皆さん、ぜひともに楽しみながら成長していきましょう!

そしてこれからブログを始めたいと思っている皆さん、こんなブログもあると知って参考になれば幸いです。

 

それではまたお会いしましょう!