はたらくラッパー

「はたらくラッパー」MUKAIが仕事や副業、音楽にまつわる情報を日々発信

ゼロ秒思考を一週間してみた結果

どうもMUKAIです。

 

今日は最近取り組み始めた「ゼロ秒思考」について紹介します!

まだ始めて一週間ですが、早くも効果を実感しています。

 

これはぜひ皆さんにも実践していただきたいと思います!

 

 

ゼロ秒思考って何なのか? 

ゼロ秒思考とは赤羽雄二さんが出した書籍「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング ゼロ秒思考」で提唱された思考法のことです。

 

この本ではとある方法でメモ書きを行うことで、思考がすっきりし判断力が高まり、最終的には瞬時に物事のジャッジが出来るようになる言われています。

メモ書きで思考力が付くというとても素晴らしいトレーニングです。

 

 この記事ではそのメモ書きのことを「ゼロ秒思考」と呼んで紹介していきたいと思います。

 

ゼロ秒思考はどうするのか? 

ゼロ秒思考のやり方はとても簡単です。

 

 

1.A4用紙を横書きでセット

2上にタイトルを書いて下線を引く

3.その下にタイトルに沿って考えたことをメモしていく(目安は2030文字で34行)

4.以上を11分で行い、110ページ分書く

 

これを続けるだけです。

とにかく頭の中にある思考を短時間で紙に書き出していくのが「ゼロ秒思考」の肝です。

この作業をいかに早く、そしていかに多く行えるかが真のゼロ秒思考にたどり着くための重要なステップとなります。

 

実際に僕が書いたものがこちらになります。

 

 

大変汚くて申し訳ありませんが、イメージは伝わるでしょうか?

 

f:id:mcmukai:20191124225643j:plain

 

こういったメモを110ページ分書くというのが「ゼロ秒思考」のメモ書きとなります。

これが非常に素晴らしいのです!

 

実際に一週間やってみた感想 

それではここからMUKAIが実際に「ゼロ秒思考」を一週間続けた感想を振り返りたいと思います。

はっきり言いますが、「良い」です!

 

3つのポイント 

1.集中力が上がった

2.モヤモヤした気持ちがすっきりする

3.メモが手元に残るので自信につながる 

 

1.集中力が上がった

まずはこれですね。

ゼロ秒思考に取り組んでから明かに集中力が上がりました。

簡単に言うと雑念が減りました。

 

ゼロ秒思考を終えた後に一息つくと頭がボーッとします。

これってこれまでの生活ではあまり経験することがなかったのですが、ここ数日は頻繁に感じています。

 

それだけこれまで頭を集中して使っていなかったのだなと感じて少しショックを受けたほどでした。

目の前のことにしっかり取り組めている感覚が強くなりました。

情報が氾濫するこの時代にとても貴重なスキルだと感じました。

 

2.モヤモヤした気持ちがすっきりする

これは1に似てるかも知れませんが大きな変化なのでここでも紹介します。

 

ゼロ秒思考を始めると、とにかく色んなことをメモに書くようになります。

つまり自分の頭の中を外に吐き出すような感覚です。

 

自分が普段頭の中で考えているモヤモヤも外に出すことが出来るので不安が少し減ります。

これはとても良いことで、精神的な安定が生まれつつあります。

 

もちろんまだ一週間なので完全ではありませんが、自分の課題や不安が目に見えるようになってきたことで心が少し落ち着いたのはとてもありがたいことです。

 

 

3.メモが手元に残るので自信につながる

3つ目は「自信」です。

 

メモを書けば書くほど、その証として紙が溜まっていきます。

その紙の束を見ることで「自分はこれだけ書いたんだ」と自信を持つことができます。

 

始めたばかりでそこまで積み重なっていませんが、たしかに自分は行動を起こすことができていると思えるので、小さいれけど自信につながります。

 

自分に対して自信を持てない人はぜひやってみてください。

メモを書けば書くほど自分の弱い部分が見つかりますが、それを克服するための方法も考えらるのが「ゼロ秒思考」です。

そうした試行錯誤も全て積み重ねることで出来るので、きっと少しずつ自信を持てるでしょう。

 

 

(番外編)おすすめのペンとバインダー

最後に「ゼロ秒思考」を実践するためにおすすめのペンとバインダーを紹介したいと思います。

 

まずペンですが、PILOTの「V CORNがとってもおすすめです。

 

www.amazon.co.jp

 

こちらは「ゼロ秒思考」の本でも紹介されていて、僕も実際に毎日使っています。

とにかくさらさら書けるので心強いです。

やはりスピードが命なので、早く書けるV CORNは最高です。

 

そしてバインダーですが、こちらは「HINGE」をおすすめします。

公式サイトはこちら。

 

tent1000.stores.jp

 

公式サイトでもたくさん長所が紹介されていますが、とにかく最高です。

 

・デザインがシンプルで「モノ」としてかっこいい

・ペンホルダーと紙を入れるポケットあるので、これ一つで完結する

 

本当にこれ1つあればどこでもゼロ秒思考が出来るので最高です。

先日は新幹線の中でもガンガンメモ書きしていました。

(おかげで良いアイデアも生まれました!)

 

自分のお気に入りアイテムがあるとやる気も出ると思います。

ぜひ好きなモノを使って楽しく取り組みましょう!

 

ゼロ秒思考の体験レポートはまた随時公開していこうと思います!

数週間・数ヶ月続いた時にどうなるのかが非常に楽しみです。

 

それではまたお会いしましょう!