はたらくラッパー

「はたらくラッパー」MUKAIが仕事や副業、音楽にまつわる情報を日々発信

【無名ラッパーのリアル】10月の運営報告をします

f:id:mcmukai:20191101073848j:plain

どうも、「はたらくラッパー」MUKAIと申します。

 

初めてのブログ記事ですが、早速「10月の運営報告」をしたいと思います。

 

 

「何を報告するの?」と思われた方。

まずは140字でMUKAIの自己紹介をさせてください。

 

 

MUKAIとは何者なのか。

MUKAI「はたらくラッパー」と名乗っている通りサラリーマンをしながら音楽活動を行っています。

普段はITベンチャーで営業マンとして働いています。

大阪出身、現在は東京在住の新卒2年目の24歳です。

9月頃からYou Tubeで楽曲投稿、Twitterでの発信をしています。(140字)

 

10月の目標

ということでYou TubeTwitterで発信を行っているMUKAI10月度の目標を振り返りたいと思います。

駆け出しの発信者として僕はこのような数字を目標にしていました。

 

You Tube

8本の動画投稿(週2)

・総裁再生回数 1000

Twitter

・フォロワー 100人突破

・ツイートインプレッション 5,000

 

では10月はこれらを達成できたのでしょうか?

 

10月の結果

結論でいうと、どっこいどっこいでした。

数字を見ていきましょう。

 

You Tube

8本の動画投稿(週2)

→◯9

・総再生回数 1000

→✗450

 

Twitter

・フォロワー 100人突破

→◯110

・ツイートインプレッション 5,000

◎約6,000

 

勝ち負けで言うと31といった感じですね。

まずまず頑張ったと自分を褒めてあげたいと思います!

 

10月の反省点

では実際に10月の運営をしてみて感じた反省点を振り返ります。

 

①皆さんの役に立つ発信が少なかった。キャラ迷走?

まずはこれですね。

10月の最初は何の肩書もないままただただ投稿を行っていました。

今名乗っている「はたらくラッパー」というのは今月付けました。

肩書を付けてあげることで自分としても一本の軸が出来た気がするので、今後はその肩書から発信内容を増やしていきたいと思います。

 

ただ10月はラッパーとしての発信をするのか、はたらくおじさんとして発信するのかを悩んでしまったのも事実です。

これに関しては「どちらもやる」というのを結論に自分の強みを生かして今後は堂々と発信していきたいと思います。

 

Twitterフォロバ作戦失敗。今後はゆっくり育てていこう

白状します。10月はフォロバ作戦をやってみました。

フォロバ作戦とはそのまま「自分からフォローをしてフォローバックをしてもらう」というシンプルな作戦です。

 

しかしフォロバ作戦は良いことはありませんでした。

なぜかと言うと一時的に増えたフォローがどんどん減っていくからです。

一時期160ぐらいいましたが一週間ぐらい掛けて50人ほど減りました。

 

この増加作戦は良くないとわかったので、その時間を1ツイートでも中身のある投稿ができるように使いたいと思います。

 

You Tubeは現状を維持、その分他の発信を増やそう。

You Tube関しては現状を維持していきたいと思います。

具体的には週2投稿、月8本目標です。

 

本当はもっと頻繁に投稿していきたいのですが、そうなると質がどんどん低下すると感じたためです。

 

MUKAIYou Tubeはビジネス系の投稿と違い純粋に音楽とラジオを投稿しています。

もちろん頻繁に投稿すれば伸びる可能性はありますが、自分が本当に好きでやっていることなので質を明らかに落としてまでやりたくないと思ったのです。

あとどうしても収録が発生するので平日に作業が確保できないという職業上の問題もありまして…

 

それであればその分を別の形で発信をすることで自分のモチベーションを保ちながらやっていきたいと考えたのです。

それがこのブログ形式ということですね。

 

以上が10月の3つの反省点でした。

 

11月の取り組み

では11月はどういったことにチャレンジしていくのか。

それをさらっと紹介したいと思います。

 

大目標(定性的)

「はたらくラッパー」らしい発信を築き上げる

 

 

定量目標

You Tube

・投稿数 8

・総再生回数1000

・チャンネル登録者 50人突破

 

Twitter

・フォロワー300人突破

・インプレッション 10,000

・ツイート数 200167

 

▼ブログ

・投稿数 10

PV数 1,000

 

 

11月はブログ(これ!)を始めるというチャレンジが大きいですね。

自分らしい発信をより強化して、皆さんの毎日に少しでも役に立ちたいです。

 

最後に。(収益は?)

よくある運営報告では収益の報告がありますが、まだまだMUKAIはそんなレベルではありません。

(早く収益が生まれてほしいと恋い焦がれております

まずはコツコツと発信することを身に着けて皆さんに覚えてほしいと思います!

 

11月も楽しく過ごしていきましょう!

それではまた!