はたらくラッパー

「はたらくラッパー」MUKAIが仕事や副業、音楽にまつわる情報を日々発信

休日に動けない人はこの3つを試そう

f:id:mcmukai:20191103090425j:plain

どうも「はたらくラッパー」MUKAIです。

 

突然ですが、皆さん休日に後悔すること多くないですか?

 

もっといろんなところに行きたかったとか、副業をしたかったとか、趣味に時間を割きたかったとか

せっかくの休み、平日の時から恋焦がれた休日なのに、いざ始まってしまうとだらだらしてしまう。

「だらだらする!」と決めて休むならいいものの「本当はあれがしたいのに」と思いながら行動できないと、せっかく休んでいても気持ちが安らぎません。

 

なにを隠そう、僕もその1人です。

 

僕は平日は営業マンとして働きながら、仕事後や休日にラップをしたりブログを書いたりと活動しています。

 

こう書けばかっこよく見えますが、実際は土日もだらだらしてしまって、結局重い腰をあげるのは夜になってから。

これだったら平日と作業時間も効率も変わりません。

何のための休日なんだと何度も後悔しました。

 

そんな僕が社会人生活を通じて感じた「休日に行動するための方法」について紹介したいと思います。

大きく「マインド編」「行動編」に分けて書いていきます。

 

【マインド編】休日は夢を叶える最大のチャンス

 

まずは下記のマインドを持つことから始めましょう。

 

①休日は無限ではない。

②本気で夢を叶える覚悟ができているか

③休日は理想の生活をする貴重な機会 

 

①休日は無限ではない。

これは紛れもない事実です。

そう、1日は24時間しかありません。それは平日も休日も同じなのです。

 

休みの日はゆっくり起きれて夜更かしもできます。

なぜか僕たちは休日は時間を長く感じます。

しかしそれはただの錯覚なのです。

僕たちに与えられた時間は24時間しかなく、そこでなにをするかで人生が変わるのです。

 

まずはこの認識を強く持つことが大事です。

休みの日も時間を意識する。

そうすればあなたの行動は自然と変わるはずです。

 

②本気で夢を叶える覚悟ができているか

平日に対して休日は文字通り「休みの日」です。

会社員なら休日に仕事はないでしょう。つまり仕事を休むことができるのです。

 

別に休日に休んでいたからと言って誰からも咎められません。

むしろ会社からすると休んでくれた方が平日に元気に働いてくれると喜んでいるかもしれません。

 

しかしそんな中で私たちは休日に行動したいと思う。

それは「夢を叶えたい」からです。

 

休日に勉強してキャリアアップを目指したい。

プログラミングを学んで副業で稼ぎたい。

ブログを書いて色んな人に読んで欲しい。

 

大小関わらず、そんな夢を叶えるために行動してるのです。

 

もちろん平日に取り組んでそれで結果が出れば問題ないでしょう。

でも平日では足りないから休日にも行うのです。

それだけあなたはそれがやりたいと思っているのです。

 

だったらまずはその覚悟を持ちましょう。

「休日に努力を積み重ねることで夢を叶える」

その気持ちがあると苦しい時にも踏ん張れます。

 

③休日は理想の生活をする貴重な機会

休日に関する最後のマインドセットが「休日は理想の1日」となることです。

 

休日は基本的に自分の自由にできます。(付き合いがなければ)

 

つまり自分が暮らしたいように設計することができるのです。

 

もし副業でスキルを磨いて将来フリーランスとして働きたいと思っているのなら、今から休日をその過ごし方をすればいいのです。

完全に実現を出来なくても、理想のスケジュールに取り組んでみることで夢に近づくことができます。

 

将来その生活がしたいのであれば今から少しずつ取り入れればいいのです。

そのチャンスが休日なのです。

 

僕は今カフェで記事を書いていますが、これは自分が望んだ生活リズムです。

別に夢を叶えたわけではありませんが、理想の生活の一部を実現できているわけです。

 

平日は無理でも休日なら理想の生活に近付けます。

ほら、今日がそのチャンスですよ。

 

【行動編】家を飛び出そう

では実際に休日に行動を起こすためにはどうすればいいのか。

その具体的な方法を書きたいと思います。

 

結論はシンプル「家を出て場所の力を借りる」ことです。

 

①朝カフェで最高のスタートを切る

②ジムで体を動かしてやる気アップ

③本屋で知識欲を掻き立てる

 

①朝カフェで最高のスタートを切る

まずは朝一。

果たして朝を迎えている人がどれだけいるか不安ですが。

 

休日の中でも最も無駄に過ごしやすいのが「朝」だと思います。

ここを制することができるかどうかで1日は大きく変わるでしょう。

 

ただし朝は強敵です。

布団はいつでも僕たちを午後に誘います。

 

そんな誘惑を断ち切るには「家を出る」しかありません。

 

その行先がカフェなのです。

 

まずは朝の腹ごしらえにカフェにいきましょう。

そして朝ごはんを食べながらその日の目標を立てましょう。

 

朝ごはんを食べ終わったらそのままカフェで作業を開始しましょう。

ここでその日の目標をクリアするぐらいの気持ちで。

休日といえども時間は短いです。

ロケットスタートが大事です。

 

②ジムで体を動かしてやる気アップ

もし朝を逃してしまったらどうすればいいか。

すぐに取り戻すべく行動が出来る人はいいですが、そうもいかないこともあるでしょう。

 

そんな時はまずはジムにいきましょう。

別にジムでなくていいのですが、他人がいる方が動きやすいのでジムがおすすめです。

 

ジムで小1時間でも運動すれば自然とやる気が出て来ます。

本当です。

出てこない人は本気で追い込んでいないか、本当に向いていないかのどちらかだと思います。

(後者の場合はぜひ他の方法を試しましょう)

 

ジムで運動が終わればきっとあなたはやる気に満ち溢れているでしょう。

その気持ちのまま作業を開始しましょう。

ジムの待合室に作業スペースがある場合はそこでもいいですし、最寄のカフェでもいいです。

とにかく最短で開始できるようにしましょう。

 

そうして作業を開始すれば、次は「作業をしている」という事実が次のやる気を起こしてくれます。

こうなればもう大丈夫。

気付いた時には目標達成です。

 

ちなみにジムの契約なんてしてないよって人は近くの公民館的な場所を検索してみてください。

市営のジムなどは一回数百円で利用できるかと思います。

僕は東京に住んでいるので、区民センターを利用しています。

 

③本屋で知識欲を掻き立てる

最後は意識高い系ならかなり有効な手段だと思います。

 

そう、本屋に行って成功者の刺激を受けるのです。

 

本を出せる人は基本的に何かの分野で成功している人です。

つまり本屋は成功者の証言が溢れているのです。

 

そんな本を眺めていれば「自分も何かしなくちゃ」と刺激を受けることができます。

別にこの時に本を買わなくてもいいと思っています。

本を読み始めるのも時間がもったいない時もあるかと思いますので。

 

自己啓発本や専門分野の本などをパラパラと読むと、自分の未来を変えたくて堪らなくなるはずです。

そうなったらすぐに場所を移して作業を開始しましょう。

本屋にカフェが併設されていたらそこでいいですし、なければ近くのカフェを探しましょう。

できるだけ最短で行動開始です。

 

まとめ

休日になかなか行動できないあなた。

もう大丈夫。これを読んでぜひ一つでも動いてみましょう。

 

【マインド編】

①休日は無限ではない。

②本気で夢を叶える覚悟ができているか

③休日は理想の生活をする貴重な機会

 

【行動編】

①朝カフェで最高のスタートを切る

②ジムで体を動かしてやる気アップ

③本屋で知識欲を掻き立てる 

 

僕もこうやって記事を書くことで新たなやる気が起きてきます。

よく言われますが「やる気はやってから起きる」のです。

 

その最初の一歩を踏む出す時の助けになれば嬉しいです。

 

皆さんが一歩踏み出せることを願いながら、僕も今日も一歩進みたいと思います。

 

それではまた!